バイク大好きのページ

バイク年代記(今までお世話
になったバイクたち)

信州ツーリング’07レポート
はこちら

伊豆、富士ツーリング’08
レポートはこちら

四国カルスト編’09
ツーリングレポート
はこちら

広島、呉、多島海
ツーリング ’10

四国足摺岬編’11
ツーリングレポート
はこちら

ハイクのススメでも、バイクのムスメでもありません・・・。

250cc以上のバイクは完全に趣味の乗り物だから、ほっといてと・・・。
原付1種、2種(50cc〜125cc)は実用的、且つ大変エコな乗り物なので、その魅力を紹介したいと
思います。
じんぼくん、エコを言うなら、バイクより自転車やろ、と、つっこんだそこのあなた、正解です。
それがセイロンというもんです・・・今はスリランカになってしもたけど・・・。

けど、自転車は上り坂がヒジョーに辛い。ニンゲン、辛いことは長続きせんのよね。
なんといってもバイクは乗ること自体が楽しめる「スポーツ」になりますもんね。

クルマからは無視され、または邪魔者扱いされるので、自分の身を守るために、五感を研ぎ澄まし
とかんとあかん。相手の動作を予知、予測して、早めに対策を立てとかんと、いくらこっちに非がなくても、
痛い目するんは自分やからね。脳みそと全身を使うから、ボケ防止にも、もってこいやしね。

小回りが利くから初めての路地なんかにもどんどん入って行けて、自分の街の再発見てなことも
できちゃったりします。

それに何といっても燃費がよろしい。今、ぼくがおつかい用に使ってるホンダXR100モタードという
バイクはちょい乗りオンリーでも最低リッター35kmから40km走ります。はやりのハイブリット車でも
なかなかここまではいきません。(でもクルマは雨には濡れずにすむけど)

時間の節約も得意技です。  うちから、よく行く銀行まで、距離にすると、ほんの2kmほどですが、
交通量の多い交差点をいくつか通過する必要があるので、クルマだと、往復どうしても、40分かかって
しまいますが、バイクで行くと、信号はだいたい、先頭まで、行けてしまうので、15分から20分です。
1回あたりだと大した時間ではないかも知れませんが、1年とか考えると相当な時間をクルマ
の中で浜村淳のラジオを聞くというムダなこと以外に使えることになります。(浜村淳はまあおもろいけど・・・)

これは結構、うれしいですよ。

じんぼくん、燃費が良くて、時間の節約になるんは、よう分かったけど、そのバイク作るんに、
どんだけのCO2排出してる思とるねん?とつっこんだそこのあなた、セイロンです・・・今は
スリランカに・・・もう、ええっちゅうねん・・・。そこを指摘されると、ぼくには反論のしようがありません。
ま、結構、楽しくて役に立つ乗り物ですよってことが言いたかっただけですわ。

原付というても、2サイクルエンジンのスクーターはあのマフラーから出る煙が結構クセモノらしく、
次第に世の中から姿を消そうとしています。で、クリーンな4サイクルエンジンの50ccスクーターは
なんといっても今の所、パワーがいまいち。ちっちゃくても、一応、スポーツとして、楽しむなら、ミッション
付きの4サイクルエンジンのバイクってことになるのだけれど、うーん・・・選べる車種が少なすぎ!
ホンダからモンキー、ゴリラ、エイプの猿系3つとXRだけ、スズキもヤマハも1車種だけか・・・。

淋しいなー。もっと、みんなでバイク買ってあげましょね。

バイクに乗るやつなんか絶対不良や!思てた。
それが二十歳でホンダゴリラに出会ってから、あっという間に
ハマッてしもた。道なき道をペダルをこがなくてもグイグイ進む。めちゃくちゃ面白かった。

トライアルバイク何台か、トレールバイク大小いろいろ何台か乗り継いで、今、手元に残ってるのはこの
10年選手のヤマハのTT250レイドちゃんとホンダXR100モタードちゃん。経済的な理由と中免ライダー
という理由から250以上は所有した事ない。

負け惜しみかも知れんけど、バイクはアクセル全開にして、なんぼ、自分でコントロールできてなんぼという
考えなもんで、今のとこ、この顔ぶれで十分満足してる。以前は日曜の早朝とかのほんの少しの時間を利用
してはあっちこっち走り回ってたけど、ここ5年ほどはほんとに時間が取れなくて、レイドにちゃんと乗るのは
お盆に行くツーリングの時だけになってしもた。

サービスエリアで休憩する時はピッカピカのビッグバイクの横に止めるのはちょっと気がひける感じ。それに
オフロードバイクに乗る人間もえらく減ってるらしくて、今や絶滅危惧種、レッドデータブックAってやつらしい。

確かにたまに見かけるオフライダーはおっちゃんばっかりやもんね。
あ、わしもそのおっちゃんの同類やいうの忘れとった。でも、やっぱり小さくて軽いってのはええもんやと思う。
遠くに出かけると言う行為そのものが冒険になるからね。

夜の高速道路を大型トラックにあおられながら淡々と知らない土地走ってるとほんまに心細いもんですよ。
大げさかも知れんけど、小さいヨットで太平洋を渡っていく感じが1%くらい味わえるみたい。  山道や海沿
いの知らない道をバイクを傾けながら走っててカーブを曲がった瞬間にとんでもない絶景が広がってる時が
いいんです。
鳥肌がゾワゾワって立ってね。息を呑むってゆうんかな。ま、あの瞬間の
ために辛い思いして延々と走って行っとるんやろね。

空が広くてええとこや
河原の公園みたいなとこです

加古川沿いにぶらーっとでかけました。

普段のアシはこのXR100モタードです。

JR加古川線の鉄橋。こうして見るときれいな橋やん

バイクのススメ