今年の夏休みも諸事情によりまして、1泊ツーリングは無理!ということで、日帰りだと
どこ行けるかなぁ〜っと地図とにらめっこしてますと、広島あたりの瀬戸内海沿いに島が
串刺しになっている地域を発見しました。

呉市の東、川尻町というところから安芸灘大橋を渡ってその後五つの島々が橋でつなが
れておるのですよ。
まさに団子3兄弟ならぬ5兄弟状態。
昔の地図を見ると、橋なんか全然ないのでここ十何年かの間に次々にできたような感じ
ですね。

面白そうなのでここに決定!

呉市から音戸の瀬戸(おんどのせと)をはさんで連なる大き目のふたつの島、倉橋島と
江田島の探検と組み合わせてルートを設定してみました。

この2島が思ったよりデカくて海岸線全制覇!とか思ってたのですが、結局時間に追わ
れて半分も廻れませんでした。
案外海岸沿いを走れなかったしね。行き当たりばったりはダメですね。


そこからR185で東へ走ってメインの蒲刈島から連なる五連島へむかいました。
テーマは「多島海を眺めながらのひたすらシーサイドラン」だったので、それは見事
に叶いました。海すれすれを道路が走ってるので、気分の良さは満点でしたね。

何週間か前から胃の調子がイマイチでその上、変な口内炎に悩まされておりまして、
旨いもんをを食べるぞっ!という気力が湧かずに絶食状態のツーリングになってしまっ
たのと天気が曇りだったのがチト残念でした。
空の青と海の青をもっときれいに写真に撮りたかったなぁ・・・。
あと、尾道ラーメンも食べたかったなぁ・・・。

前日午後11時に出発して午前11時半に最東端、岡村島を折り返し、竹原、三原の海岸
沿いを走って尾道ICからまた山陽道で午後5時過ぎ帰宅。
今回は総走行距離750km、16時間の弾丸ツアーになりました。

あー、おもしろかった。また行きたいなー。

ちょっとお出かけ写真集4

10/8/13

広島県、呉市周辺の島々を巡ってきました。

川尻町と下蒲刈島を結ぶ安芸灘大橋に朝日が昇ります。

同じ展望台から港が見えます。かわいいフェリーはここらへん
ではバスみたいなもんなんでしょうね。

最東端の島、岡村島の展望台から大三島、しまなみ海道方面を望みます。
ここで折り返して帰路につきました。

串刺し5連島の西から二つ目、上蒲刈島のシーサイドラン。
ほんとに海ギリギリを延々と走れて気分は最高。
もうちょっと晴れていればもっときれいな写真が撮れたはず・・・。残念。

呉市と倉橋島を隔てる音戸の瀬戸。
川のように流れるこんなに狭い海峡をフェリーが慎重に通過します。
クルマはループ橋で対岸に渡りますが、よく混んでます。

長い夜を走ってきたあとに迎える朝日はほんとに
ありがたいですね。
タイトル写真と同じ場所です。
芸予諸島を西から眺めるアングルになりますね。

毎度のことながら夜中の高速道の移動は疲れます。
でもこれをやらないと始まらんのでしょうがないですね。
SA、PAは仮眠をとりながらの各駅停車です。