ひとりごと その63

[私はノーマルなので退場する/変態なので入場する]

↑クリックしても何も起こりませんが・・・

クルマクロニクル

ひじょうにマニアックな中年のおっさんのひとりごと
なので興味のない方は今すぐ退場してください。

ぼくが5歳とか6歳の頃でしょうか初めてクルマ
というものを意識したときに覚えたのがこの
通称だるまコロナと呼ばれるトヨペットコロナ
1500ですね。タクシーの車両にこれが多くて
小学校の隣のタクシーの車庫にいっぱい停まって
ました。


ファミリアロータリークーペです。
正しくはマイナーチェンジされた後の
ファミリアプレストロータリークーペですけど。
ボンネットの先っちょが少しだけとがってたり、
リアサイドのウィンドに飾り縁取りが付いたり、オーナー
でないとわからん変更点があるのですよ。
小学校の通学路に停めてあったコイツのインパネを
サイドウィンドウ越しに眺めてめちゃくちゃ興奮しました
丸いメーターがポツンと1個だけというのが多かった
時代でしたからねぇ。その頃のぼくにはスーパーカー
に見えましたよ。
強く念じれば叶うものなのか、その後オーナーになる
ことができました。うれしかったなぁ。
珍しいマルーン(あずき色)にフォーカスのクロスタイプ
のアルミホイールを履かせてシグナルグランプリに
はまってたおバカな若造でした。おー恥ずかし。

いすゞのヒルマン ミンクスです。
1500なんですね。
近所によく停まってて、このなん
とも言えんテールのアクの強い
デザインが子供心に強烈に印象
に残っています。

ひとりごと13ページ目へ

マツダR360クーペです。
76度V型2気筒360CCをリアに積んで
ます。
2+2とはいえ、とりあえずこのサイズの
ボディーに4人乗れるようにして、この
カタチにまとめたというところがエライ!
今のダイハツ コペンや、RX-8に通ずる
センスの良さを感じます。
いつも近所に停めてあったこいつの排気
管に泥を詰め込んで逃げたのはボクです
あの時のオーナーさん、ほんっと、すみ
ません!2度としませんから許して下さい。

オースチン ヒーレー スプライトMkTです。
これはけっこう最近になってからのお気に入り
この顔に出会ったら誰だって嬉しくなっちゃうでしょ。

マツダ ファミリア1000クーペですね。
ロータリークーペ以前にこんなオシャレなクーペ
があったんですよ。リアビューのかっこよさに憧れてました。

ネットっていいですね。youtubeでこういうの
見つけちゃいました。T-REX。
バイクの1300くらいのエンジン積んだ前2輪
後ろ1輪のヘンタイグルマ。
鳥山明がアラレちゃんのなかにいかにも登場
させそうなデザインでしょ。
バカッ速いみたいですよ。
乗ってみたいなぁ。

最後にヘンタイらしく・・・・
もちろんこんなクルマも大好きですよ。
スーパーセブン。
でもガレージ絶対要るしなぁ。
現実的には難しすぎ・・・
1回乗ってみたいもんです。

日野ルノーですね。
これも近所によく停まってたので覚えています。
この顔がどうしても「おじいさん」に見えてしまった
もんですよ。翁(おきな)って感じしません?
かっこ悪いクルマやなぁと思ってましたが、今見ると
なかなか味のある顔してますな。
リアに750CCのエンジンを積んでます。

元祖はこちらメッサーシュミット。
かわいすぎ・・・
生で観てみたいものです。

そして、いつかはクラウン・・・ではなくてぼくの場合はいつかはロータス。
ピュアなライトウェイトスポーツと言えば現実的にはこれが一等賞でしょ。
これのオーナーになるまでは元気で長生きせんといかん・・・とマジで
考えておるのでありますよ。
エリーゼに220馬力ほどのスーパーチャージャー付きが出たんで狙い目
ですよ。ま、ノーマルで十分ですけどね。
屋根のはずれない過激なエキシージは要らんでしょ。
ほんの500か600万ですやん。楽勝、楽勝・・・って・・・・・・・・くぅっ涙・・・
強く願えば夢は叶うのじゃぁ!

ラリーもほんの少しかじった若い頃。
憧れはこのランチャ ストラトス。
軽四なみの短さに超ワイドトレッド、超低い車高。
かっこよすぎ・・・
これまた実車みたことない・・・とほほ・・・

日野コンテッサのクーペです。
1300のエンジンをリアに積んでます。
900CCのエンジンを積むT型よりもU型、そしてかっこ
良かったのはこのクーペですね。
小学校の時の先生がこれで通勤してて、いつも学校に
停まっていたのでよく覚えています。
今で言ったらフェアレディーZを学校に乗り付ける感じ
ですかね。華がありました。

若い頃あこがれたMGミジェット
大阪にバイトに行ってた頃、ショールームの中に
コイツが飾ってあって飽きるまで眺めたなぁ。
3本あるワイパーが特徴的でオシャレな気がした。

・・・とまあ自分の思い入れのあるクルマばかりを適当に並べてみました。
ちっこいクルマばっかりでしょ。やっぱりどうも「カッコ可愛い」系が好み
なのは昔からのようですね。

ぼくは今でも国産車の中ではこのルーチェロータリークーペが一番美しいデザインではないか
と思っておるのですよ。117クーペもよく言われますがエレガントさでは1,2を争うでしょ。
ベルトーネさんらしいですね。
FFだし、あちこち不具合もあったみたいで成功したとは言えんけど、その分レアさかげんは
ハンパじゃないですからね。なんたってワタクシ不幸にも実車を一回も見たことないんですよ。
このリアビュー眺めてオシッコちびってみたい・・・