ひとりごと その79

もう、とうに成人したうちのふたりの息子らはどっちも中学、高校と野球部に
所属してましてね、一応筋トレなんかにも興味があった時期があったんでしょう
か、うちにはその頃からダンベルが転がってました。
親が買い与えた記憶がないので、おそらく、兄弟のどちらかが誰か友達から
借りてきて、そのままになっているんでしょうね。
いわゆるカリパチですな。

もうふたりとも実家を出てだいぶ経つのにそのカリパチダンベルを持っていく
気配も友達に返しに行く気配もないので、もったいないのでしかたなく、
いやほんとにシカタナクですよ、そのカリパチダンベルを父親であるワタクシが
使ってやっておるわけですよ。
いや、その方がこのカリパチダンベルくんも喜ぶはずじゃわい・・・とそう思う
んでありますよ。

もうかれこれ6、7年になりますかね。
途中、何週間か抜けたり何か月かサボったりしつつもなんとか続いてるんです
よね、カリパチダンベル運動。
1日7、8分なんですけどね、暇を見つけてやってます。


こないだからまたサボってた時期がありましてね、やったりやらなかったり
といい加減だったんですね。そしたら、肩は痛い、ひじは痛い、手首の筋は
痛い・・・になったんですよ。

五十肩ってヤツですね。
普通やっぱり運動のしすぎやろから暫くカリパチダンベル休もかな・・・と思い
ますでしょ。

んで、しばらく休んだんですね。
そしたら日を追うごとにますます痛みがひどくなりましてね。
特に手首から中指に繋がる腱の痛みがひどくて、ものをつかもうとすると
ピキッとなるのが怖いんですよね。ボールペンで字を書くのもかなりつらい
状態です。

ますますカリパチダンベルから遠ざかります。



昔はバリバリ仕事してたけど、最近はパチンコとどっちが本職かわからんように
なってしもた鉄筋屋のサクライちゃん、もう30年近いつきあいですかね。
普段はひょっこり現われてはほんとにクダラン話をウダウダとしていくもうすぐ
還暦のアラ還オヤジなんですがね。

ぼくがそういう状態で最近あちこち痛いんよと言うと「そんなもん逆に鍛えんと
あっかいな、ワシなんか肩痛かったら腕立て伏せよ。ほんで腰痛かったら歩く
んよ、ほんなら一発や!」

う〜む、そういう考え方もありかな・・・と次の日から痛いのがまんしてカリパチ
ダンベル始めてみましたよ。
そしたら案の定、3、4日めから楽になり始めましてね、2週間もすると肩やひじは
元の状態に戻りましたよ。手首の腱が痛いのはあんまりよくならんので、これは
他に原因があるようですけどね。

で、ネットで検索もしてみたら、やっぱりそういうやり方も紹介されててね。

次、サクライちゃんが来たから「あんた、30年にいっぺんだけええこと言うな。」
って言ったら「いや、40年にいっぺんくらいや」とガラにもなく謙遜するんですよ。
ほんなら次ええこと言うまで40年待っとったらお互いもうこの世におらんなぁ、
そら残念やな、とか言うて遊ばせてもらいました。


以上のハナシから導き出される教訓はですね・・・



「カリパチも条件次第で許される・・・・」

・・・・いやいや、あかん、あかん、それはちゃうやろ。

良い子は真似しない・・

夕陽をバックに静かに羽化が進みます。

いつものヨタ話

ひとりごと その82

やり残した宿題

小学校の頃、セミの幼虫を捕まえては飽きもせず何時間も羽化するのを
見るのが好きでね。
夏休みの自由研究みたいなので、セミの羽化の観察記録を作りたかった
んですが、うち、貧乏でカメラがなくてね。
ヘタッピな絵を描いてなんとか提出した苦い思い出があるんですよね。

いつかはちゃんと写真で残してみたかったのでようやく夢が叶いました。

ぼくもいつからか虫は苦手になりましたが、セミとカブトムシだけは今でも
友達です。

カラダをピクピクさせながら少しづつ殻から抜け出します。

朝、起きて見るとりっぱなクマゼミがそこにいました。
この子はメスでした。

鱗粉っていうんでしょうか?生まれたてのセミは独特の金色の粉に
覆われてなんとも美しいですね。
この後、元気に飛び立って行きました。

羽根が伸びるのを待ちます。
なんとも幻想的な色合いですね。

午後4時ごろにはもう木登りを始めてた。
気の早いヤツです。
かわいい顔してます。

プラス思考

ひとりごと その81

いやぁ、ほんとに食い意地の汚いのが治りませんね。
物心ついた頃から「いやしい・・・」と何回言われたことでしょうか・・・
「いやらしい・・・」とも度々言われますが。


高血圧、高尿酸血症の上に体脂肪率28%前後をウロウロしてます。
身長170cmに対して体重が74〜5kgあたりをキープしてるもんで、脂肪だけで
約20kgですよ。小学生ひとりいっつも連れ歩いてる計算ですな。

目標68kg!と言い続けてもう何十年経つのかな?あきませんね。


朝と昼は、まぁ人並みだと思うんですけどね、ヤバイのは晩ですわ、晩。
いやぁ、食いますね、鯨飲馬食というヤツですか。ハタで観てるモンが
「胸悪い」・・・というくらい食ってますね。

ストレスでしょ、ストレス。たぶん、いや、絶対。
え、違う?


考え方から言うと、食べるモノを減らす。
運動する。
以上。
・・・・っていうシンプルな正解がわかりきっているわけですよ。

でもぼくの考え方は食べてしまったものはしゃぁないな・・・が基本でね。
まず、やばい数値は薬で抑えて、カラダに良さそうなサプリや野菜ジュースや
酢や、海藻や野菜やらを更に食うことで、なんとかごまかす・・・。チャラにする。
(それも量が多すぎて全然チャラになっとらん。)

ま、後から付け足して付け足してプラスして健康をキープしようという姿勢ですな。

まぁ名付けるなら「いやしんぼのプラス思考」という感じですか。


食べる量を減らす、やめる、運動を続けて脂肪を減らすといったマイナス思考は
いかんでしょ、カラダに悪いでしょ。おもんないから続かんでしょ。
うん、マイナス思考はやっぱりいかん。


こないだ、1か月で10kg痩せたという30歳代くらいの男のお客さんが言ってた
方法は朝、昼は好きなだけモリモリ食って仕事して、そのかわり、晩はちょっと
だけにして我慢するんですて。
あかん、あかん、続かんわい、その晩メシを我慢するところ。無理!

最近、日々の楽しみといえば喰うことだけなんですよねぇ。
その楽しみを我慢なんかしたら、なんか、悪い子ちゃんになっちゃいそうですよ。

運動の方は犬のこうめとの散歩が日課なのですが、暑くなるとこうめのヤツ、
全然散歩に行きたがらんのですよ、家の周りグルッと回ったらもう終わりです
もんね。
つっぱってしまってテコでも動かん構えやからね、アテにできんのですよ。


「その食事なかったことに!」・・・というサプリのネーミングに魅かれます。
「なかったことにプーアル茶」みたいなんも気になるなあ。

なかったことになりませんかね?ゆうべ、メシのあとに食ったUFO・・・・
そのあとまだせんべいも食っとったぞワシ・・・・・。
お餅にチーズのせてチンッていわしたヤツもまだいけそうやったしな・・・

ひとりごと その80

ひとりごと18ページ目へ

午後10時ごろ普通のセミの形になりました。

8時ごろ食事を済ませて見に来たらすでに殻から完全に抜けてました。残念。

天使の羽根状態ですね。

見事なセミバウアー状態。きまってます。

午後7時ごろ仕事を終えて部屋にはいるとすでにここまで脱皮が進んでた。残念。

いろいろ話題を振りまいてくれた定額給付金もほぼ行き渡り、あまり話題にも
昇らなくなりました。

ずっと前からよく言っていた冗談なんですが「景気悪いんやったら、国が一万円札
を大量に刷ってみんなに配ったらええんちゃうん?」・・・ていうの。
まあ今回のはこの冗談みたいなもんですよね。

んで、1万2千円やから「ふんっ!」てなるけど、これ100万円やったらよかった
のにって思うんですよね。総額100兆円超ですか?

いいと思いません?
国がやることは一生懸命お札刷ることだけでそんなにコストがかかるわけでも
ないし。偽札ってわけでもないしね。
それ現金で配るの。

これは絶対消費に回りますよ。ぼくの1万2千円は、なんかようわからんままに
口座から消えてたけど、100万ならね、そりゃもうね、ぼくなら必ずね、


仕入れの支払いと借金の返済・・・・って、なんでやねん!
消費!消費!消費ですがな。

たまには店を一週間ほど休んでどっか旅行行って旨いモンでも食いたいですね。
あと、帰って来てからも旨い刺身食って、旨い肉食って、旨いお酒飲んで・・・
お、食ってばっかやな・・・
更に家で一週間ほどのんびりしたいですねぇ。


世間ではクルマや家電、不動産なんかもバンバン売れてすっごい景気の波が
急上昇ですよ。
深刻化してる貧困問題もひとまず収まりそうですね。

企業の業績が急上昇して労働者の所得も上がるから税収も大幅アップで自治体
もバンバンザイ。

求人もうなぎのぼりでいい仕事選び放題。

なんや、ええことばっかりやないですか。


ま、少々インフレになるのはしかたないですね、でもぼくみたいに借金いっぱい
抱えてる人間にしてみたらインフレ=実質返済額の圧縮ですもんね。歓迎。

円が大暴落もま、しかたないでしょ。でも、貿易で食ってる日本は円高で困る
人がどうも多いようなんでそれもOKですね、大歓迎。

日本が経済二流、いや三流の国になるんでしょうが、「それがどーした?」って
感じですしね。

国が破産するとも言われますが、破産したらどうなるかのイメージが湧かないん
ですよね。死ぬわけでもなさそうだし、よその国に占領でもされるんでしょうかね。


あとは平成の徳政令やってくれたら、ぼくなんか人相変わるでしょうね、そりゃもう
福々しくなって、いっつも笑顔やね。借金チャラやからね。
国債もチャラになると怒る人続出なんでしょうけど、ぼく、そんなん持ってないし。
ひとごと・・・対岸の火事・・・隣家の夫婦喧嘩・・・コップの中の嵐・・・馬の耳に念
仏蛙のツラにションベン・・・暖簾に腕押し・・・糠に釘・・・猿も木から落ちる・・・
猫が顔洗うと明日は雨・・・犬が西向きゃ尾は東・・・。



ま、そういうことで、おもしろいことになりそうなこんな政策で次の選挙に出てくれる
人がいたら投票してみてもええんちゃう?
・・・と無責任なことばっかり考える借金まみれオヤジの今日この頃でありますよ。