ちょっとお出かけ写真集4
この時期、もみじはこんな可愛い種をつけるんですね。
・・・ちゅうことは花も咲くの?

09/7/18

高速も安いことやし、舞鶴にでも行ってみよか・・・ということで、
炎天下、オープンカーはつらいのと、食材をどっさり買い込むつもり予定ということで、
シエンタくんにこうめも積んで出かけてみました。

またまた、あてもなくブラリとでかけてみました。中国道佐用インターで降りて北へ向かいます。
5歳くらいのとき母親に連れて行ってもらったようなかすかな記憶のある瑠璃寺へ寄りました。
少し荒れ気味でしたが静けさと緑はしっかり堪能できましたよ。

その後、道の駅に各駅停車しながら北上し、戸倉峠から西へ播但道、朝来インターまで約50kmの
クネクネ道を楽しませてもらいました。横の人は飽きてましたけど・・・。

ほぼ全行程曇り空で、なんとかオープンでも快適にドライブできました。この時期、日が差すと
屋根がないとつらいですもんね。ぼくはええんですけど、かみさんのブーイングがこわいんです。

道の駅で買いまくった野菜や各地の名産で一杯やるのが帰ってからの楽しみです。

加東市、東条湖の北にある清水寺(きよみずでら)に寄ってみました。
目に優しい新緑と静けさを楽しませていただきました。
京都の観光案内みたいな写真が撮れましたね。

こんな写真撮ると逮捕されるかな?
海上自衛隊の艦船が停泊しています。

09/5/23

インフルエンザ騒ぎの最中に人混みの中に出かけるわけにもいかんやろ・・・
ということで、あてもなく北東方向にコペンでドライブすることにしました。

なんか旨いもんを買出しに行って早めに家に帰ってのんびり一杯やりながら
んぐんぐと食おうぜ・・・という感じの今回の舞鶴行きでした。


朝8時半ごろ家を出て途中休憩しながら行っても10時半には舞鶴の「とれとれセンター」
の前に着いてましたよ。案外近いのであります。

往きの西紀SAで食った三田コロッケ2ヶ、旨かったのではありますが、早く着きすぎて
消化しきれず、ピチピチの海の幸を目の前にしても、イマイチ食欲が湧かんのです。
今回の重要な反省点でありますな。

三時半には予定通り帰宅してザブンと風呂に入り、ええ感じで腹が減ったところで
六時半ごろ、いよいよ晩メシになだれ込みました。

ロシアの蟹は今が旬!とかいう文句にだまされて買ったのはいいですが、この蟹、
¥2500也はやっぱりイマイチ。まあ、値段が値段やからね。

甘エビ、ウニは旨かった。右にあるのはマグロのカマ。煮付けてあるのですが、これが
絶品でしたね。¥1000也の値打ちは大あり。

国産サバを使ってます!といううたい文句の名物焼さばは食べ切れずに翌日まわし。
楽しみじゃ。
酒はおなじみ、お気に入りの淡路の都美人の山廃仕込み。これほんまに旨いですよ。
熱燗で二合だけいただきます。

樹齢500年の大杉くん。写真では迫力出ませんね。
大きな木をみるのは大好きなんです。

09/6/13

佐用インターで降りて瑠璃寺へ行ってみました。

市街地の東に五老岳タワーというものがありまして、舞鶴湾を一望
できます。360度の大パノラマで見ごたえありましたよ。
この季節ツバメがたくさん来て窓スレスレをすいすい飛んでくれて、
なかなか楽しませてくれますよ。
海遊館のペンギン状態ですわ。迫力あった。

併設されてるカフェはコーヒーもおいしくて、景色は抜群、かかってる
BGMもオシャレで言うことなしの時間を過ごせました。
また行きたい・・・と思えるところってそんなにないですからね、
ここはそう思える貴重な場所になりました。

うちのドッグはランしませんが、よそのドッグはすっげーランしまくりのドッグラン。
背中にヨダレつけられてます。舞鶴道、西紀SAです。

群生していた可憐な花ですが名前が分からず、くやしいです。
誰か教えてください。

あてもなくコペンで出掛けると、たいてい何かおもしろいモノに出くわすので
やめられませんね。
今回は清水寺の料金所から境内へ昇る2kmほどのアプローチがなかなか良い
曲がり具合で楽しめたり、アンティーク雑貨のおもしろい喫茶店に巡り合えたり、
インフルエンザの影響と中途半端な時間とのWパンチで広い店内、貸切状態で
廻る寿司屋で廻らん寿司を専属で握ってもらったり・・・
なんかいろいろ得しました。


デカンショ街道から東条湖へ抜ける道の途中、気持ちのいいワインディングロード
のカーブ沿いにチラリとメッサーシュミットが目に入りましてね、思わず釣られて入った
のが「レトロ喫茶 大正浪漫」。
「お子様お断り」の店内は時計、電話、ラジオ、その他レトロな小物がいっぱい。

ウッドデッキといい、かかってる音楽といい、乗ってるヤマハビラーゴのしぶいベージュ
色といい、とにかくオシャレなお店。
コーヒーもおいしかったし、こだわりのマスターもしぶいおじちゃんでしたよ。
定年退職されてから、ここに店を構えて3年だそうです。
ワーゲンバスもきれいにレストアして、乗っておられました。

3時頃入ったいつもの回転寿司屋さんは、客がぼくらふたりだけだったので、
じゃ、きんめだい、あと、太刀魚、それから中トロに生えびね・・・・と注文したら目の前
ですぐ握ってくれて、愛想良くお話もきかせてくれたりとサービス満点。
気まずい空気が流れそうになるところを逆にいい雰囲気にもっていった板さん、
なかなかやりますな。
自分でネタの仕入れに行かれるらしく、その日も徳島まで行って、いいネタを仕入れて
きたんですよと、いろいろ教えてくれました。回転寿司のわりに、いつ行ってもおいしい
寿司が食えるのでファンなのですが、丁寧な仕入れが秘密だったわけですね。

帰りにブックオフで久々にエンヤのCDを中古で2枚買って、寝る前に聴いてみた。
やっぱり、寝る前のエンヤ、いいですよ。2,3曲目で寝てしまうのでなかなか最後まで
聴けませんけどね。

100円入れたらついてもええんよ・・・
と書いてあったので生まれて初めてふたりで一緒に鐘をついてみました。
なかなか良い響きでしたぞ。

ちょっとお出かけ9ページ目へ

ミミズくらいの大きさのヘビちゃん。
たぶん、まだ子ヘビなんでしょうね。

どう見ても本物のメッサーシュミットなんですが、実は50CCなんです。
原付カーでレプリカを作ったものだそうです。一人乗りで実際に走ってた
そうです。 奥に見えるバイクはヤマハビラーゴ250。
しぶいベージュは純正色だそうです。ヘルメットもゴグルもおしゃれでしたよ。

駐車場に停めたコペンとのツーショット。