ちょっとお出かけ写真集4

09/4/12

ちょっと早起きしたので、通行料も安いことだし、淡路に渡って、橋を撮って来ました。

ちょっとお出かけ8ページ目へ

いかだの上で」カモメが何やら打ち合わせ中
ちょっと霞んでて空の色がイマイチです。
もうちょっとズームできるカメラが欲しいっ!
なにが写っとるんかわからんがな。

最後はこうめさんの大笑いのシーンで締めくくっておきましょう。
何がそんなにおかしいの?

この時期あちこちの山で見かけるこの花。
桐の花?・・・ですよね。
藤の花との共演で山に紫色のアクセントを添えて
くれてます。

毎年、夏になると子供たちと一緒にキャンプを楽しんだ古法華(ふるぼっけ)。
夫婦でのんびり散策して見ると、なかなか趣のあるええ場所ではないですか。
新緑にお地蔵さん、野の花・・・また行きたくなりました。
その後更にブラブラしてたら加西フラワーセンターの前を通ったので立ち寄って
みました。、でっかい木あり、チューリップあり、池あり、犬も連れて入れるし、
むか〜しデートで来た頃よりも広くてのんびりした印象で、たまには近場も行って
見るもんやなぁと思いましたよ。

次の日はあてもなく北へコペンを走らせているうちに出石でそばを食おうという
ことになり、行ったものの、あちこち渋滞してて、思うようには走れず、少々疲れ
ました。飛び込みで入った店の皿そばと追加で頼んだ十割そばはどっちも旨か
ったですけどね。

・・・ということで今年の連休も無事終わり。
しかたがないので、今日からまた仕事がんばりますわ。

加西市にある古法華自然公園を散策して見つけた可愛いお地蔵さん。
ほんとに優しい顔してます。  ファンになっちゃいましたよ。

気持のいいロング&ワインディングロードというのは近場にはなかなかないもので、
走り応えのある掘り出しもんを見つけにあっちこっちへ遠征するわけですな。
その日のハイライトの部分はなるべくクルマの少ない早朝の時間帯にこなしてしまい
たいので、朝の早起きは仕方ないですね。
この日は抜けるような青空の下・・・というわけにいかず、ずっと薄曇りの中での
ツーリングになりましたが、その分暑くもなく、寒くもなくのグッドコンディションでした。

それでもやっぱり日焼けはひどくて、帰ってから鏡見てびっくりしましたよ。
シワのところと帽子かぶってたところだけが白く残ってて、あとはドス黒ーくなってて
ひどい状態になってました。

その後、敦賀から北陸道で長浜まで行き、伊吹山ドライブウェーを攻めてきました。
3000円分(高っ!)楽しまんと損なので、前のクルマにつっかえると一休みして
また自分の気持ちいいペースで走るパターンでいきました。

廃船の上でサギが休んでました。

雰囲気のいい漁港が若狭湾沿いにいっぱいあります。

三方五湖レインボーラインは連休特価で、平日1000円が半額の500円!
しかもオマケに料金所でふりかけまでもらえて、なんか得した気分。
でも絶景スポットは案外少なめ、距離もちょっと短め・・・な感じ。

こんな景気なので、あまり浮かれてるわけにもいかず、今年の連休は日帰りにしました。
早朝3時半出発で、若狭、三方五湖、その後琵琶湖の東の伊吹山と2か所をメインに
ワイディングロードを堪能してきましたよ。

09/5/4

次の日も遊ばんと損!ということで、シエンタくんにこうめも
積んで、近くをぶらぶらしてみました。

走り応えのあった常神半島の道路沿いには野生のサルが
たくさんいましたよ。クルマには慣れているので、ノソノソと
移動します。

09/5/3

休みになると、1日を楽しまんと「損」という気がするので、4時前にトイレで目が覚めたのを
利用して、以前から撮ってみたかった淡路側からの朝焼けの明石海峡大橋を撮りに行き
ました。
どこから陽が昇るかよく分からず、あちこちポイントを移動する間に昇ってしまいましたよ。

その後かみさんを乗せて加古川周辺の桜ポイントを散策しました。
加古川上流の小野市内でこんな素敵な桜並木を発見し、ふたりとも大満足でしたね。

ほんとに「穴場」と言う感じで人もあまりおらず、うぐいすが鳴き、桜吹雪が舞い、そりゃもう
最高のシチュエーションってやつですな。

もったいないので昼からおばあさんふたりとこうめをシエンタくんに積んでもう1回同じところ
へ出かけましたよ。

今年は桜のいい天気が続いたので、桜の時期が長く、初めて、休みの日と花見の日が
合いました。そういうちっちゃな幸せ、大事にしたいです。

桜吹雪とはこのことじゃぁ!

朝日を浴びながら橋の下を通過するたこフェリー