ちょっとお出かけ写真集4

08/5/18

淡路、東浦バスターミナルに隣接する「中浜稔 猫美術館」へブラッと寄ってみました。
猫づくしです、はい。

まさにオープン日和でありますが、たった1時間だけの極楽ツーリング
でありました。  とほほ・・・

V字編隊飛行がちょっと崩れました。  コペンで川の土手沿いを追いかけっこしながら
モニター見ずにシャッター切りまくりました。

日曜早朝の気晴らしドライブで日本の正しい「秋」の風景に出会いました。

08/10/12

暑いし、あんまり遠くへも行かれへんなあ、ということで、近場、六甲山にある
オルゴールの博物館「ホールオブホールズ」へ大人のデートとしゃれこみました。
ギンギンの日差し、とはいうものの、さすが六甲山、暑さは下界に比べるとかなり
やさしめでしたよ。

08/7/19

自動演奏のオーケストラ。ダンスホール用ですって
音量も迫力ありました。。

外に置いてあった自動演奏のオルガン
で遊ぶかみさん。
けど、なぜか音がでなかった。
あとからやった人はきっちり鳴ってたのに。

どの装置も100年前後経たものばっかりなのにえらい綺麗にメンテナンスされてて
動作も完璧で驚きました。たいしたもんです。
コペンで六甲山を攻めたのですが、強烈な日差しにさすがに今日は屋根閉じたまま
でした。RX-8にあおられて、道を譲る場面があったのだけれど、かみさん同乗して
なかったらもうちょい楽しんだのに・・・とか大人げないこと考えたりもした定休日
でした。

館内のレストランでちょっと休憩。
シフォンケーキもコーヒーも合格!
コーヒーちとぬるかったのが残念。

業務用オルゴールの前で曲芸をする
からくり人形。
かわいい動きです。

手紙を書くからくり人形。途中で居眠りをはじめるのですが、また
ハッと起きて続きを書きだすところがすごいリアルでした。

自動演奏のバイオリン」。超精密です。

西脇市にある西林寺という、あじさいと椿が有名なお寺です。

それにしても、あじさいっていっぱい種類があるんですね。よう知らんかったのです。

雨が降る日は大人のデート!・・・ということで、あじさい見てきました。

あじさい鑑賞でこうめも大喜び!・・・・うそ。

梅雨、あじさい、かたつむり・・・ベタですが、そこがええのです。

08/6/21

洲本で飛び込みで入った「葵寿司」さん
単品でとったハゲの刺身(アラは煮付けにしてくれた)
とハモの子と身のてんぷらが絶品でした。
またまた食い意地汚いので撮影し忘れた。
ちょっと落ち着いてから出てきたにぎりがこれ。
これは「フツー」でした。

このあたり、播州ラーメンというんが名物らしく、以前に評判を聞いてた「大橋ラーメン」
というお店を偶然発見して即、入店。
メニューは「特製らーめん」ひとつだけなので迷わずにすみます。
ラーメンって結局これでええのんちゃうん?と思わせる基本のお味。おいしかったです。
11時半頃着いたけど、既に満席で、外で少し待ちました。(初めての経験です)

仕事もプライベートもいろいろあってモヤモヤした気分をほんの一瞬だけでも晴らしたくて
加古川を少しだけ上流に遡ってみました。定番の1時間ドライブコースなのですが、
その度にいろんな表情を見せてくれて飽きないコースです。

さて、しゃぁないから仕事しよっと・・・

日本の正しい秋の田園風景ですな。

加古川線をのんびり走る電車。最近電化されたんですよ。

くいだおれのおっさんみたい・・・

以前よくバイクで訪れたことのある柏原山林道。
由良あたりから洲本の方へ続いてます。
道が細く、戻れなくなってズンズン進んでとうとう全線完走
してしまいました。以前に比べえらい荒れてて途中ちょっとビビりました。パラグライダー基地からの絶景です。

ちょっとお出かけ5ページ目