真ん中あたりのが7号棟なんですが、5階だったので、この景色は窓から
一望でしてね、今から思えば贅沢なんですよ。

11/1/22

11/2/19

思い出探しに垂水に行ってみました。

冬の六甲山へ行ってきました。

ちょっとお出かけ14ページ目へ

今、見るとすごく狭いぼくの住んでた7号棟前の道。

小学校2年のとき初めて怖さをこらえて前回りができた鉄棒がまだありました。

ぼくが住んでた5階の部屋。南京錠がかけられて、わびしさ全開
いいムード出てました。

ほんとにただ何となく、生まれ育った実家のあった垂水へ行って見たくなりまして、先日の休みの日に
出かけてみました。
こんなことするつもりじゃなかったんですが、当日の朝、かみさんがまた腰が痛い、と言いだしよりまして、
予定してたお出かけが急きょ取りやめになりまして、じゃあ・・・ということで、前からの計画を実行してみ
ました。
実家だった市営住宅は建て替え計画があるそうで、もう2割くらいしか人が入ってない感じになってまして、
廃墟化しつつありました。

その後、アルバイトしてた垂水の商店街を探索し、通ってた小学校のまわりを探検しながら、昔の記憶を
楽しみました。

しばらくご無沙汰してて、行きづらくなりかけていた旧友を思い切って訪ねてみたり、明石で懸案のタイラギ貝
とタコをゲットしたりして、これまた久しぶりの2号線を使って帰りました。

短かかったけど「いい旅」でしたね。
いい旅に時間や距離の長さは関係ないな、と改めて思い知りました。


約6年乗ってて、ほぼ初めて遊びに使ったXR100モタードちゃんは垂水のきつい坂道や狭い路地を縦横無尽
に駆け回ってくれまして、ほんとにカワイイ奴でしたわ。


帰ってみると、かみさんの状態が尋常じゃない感じになっててあせったのですが、夜になると急に痛みがひき
ましてね、次の日に色々考えてみると、どうもどっかに結石ができたんちゃうか?いう感じですわ。
今日はケロッと仕事しとります。
ほんま、なんやったんやろ。

11/2/12

アホの一つ覚えの淡路島・・・。

天気もイマイチで、気分もノリノリという感じじゃなかったのですが、とりあえず「どっか行こ」ということに
なりますと、やっぱり淡路島になりますね。
ネットでたまたま知った「新島水産」http://www.awajisima.jp/  を一応の目的地にしてブラッとドライブ
してきました。
たぶん、一生のうちに何度も買えるわけでもないので、¥3000也の大枚をはたきましてアワビ買って
みました。自分で調理して今回は食べちゃう前にしっかり撮影しました。
身はコリコリで美味。内蔵(キモ?ワタ?ウンコ?)の方がちょっとキモイけど更に美味でありました。

他にはナマコ¥500也は安くて量もあり、しかも柔らかくて旨かったです。コストパフォーマンスは絶対
こっちの方が上ですな。
でも普通すぎて写真も撮ってもらえない悲しさ。

こんな休日の使い方も、もうそろそろできなくなるんやろなぁ、と思うと「大事にせなあかん」・・・と
つくづく思ったのでありました。

1号棟の所から見える景色。何度もここで、座り込んで友達とアホなはなしに夢中になってたものです。

ひさしぶりに何の予定もない休みがとれたのと、かみさんの腰の状態もだいぶマシになったと
いうことで、約1年ぶりくらいで六甲山に行ってきました。

外の空気は冷たいけど、コペンはシートヒーターとよく効くヒーターのおかげで快適なのですよ。
屋根を開ければ青空標準装備なので、暖かい日差しが降り注ぎ、この季節のドライブは本当
最高です。
家を出てすぐの何分かの時間が一番ワクワクしてテンションあがりますねこんな日は。

その後30分もすると、ほんとに最近近くなってしまったトイレに行きたい欲求ですぐにテンション
さがるんですけどね。

連日の寒さで頂上までの道は大丈夫なんかいな?と心配しましたが、晴れの日が続いていた
ので、道の両側には雪が残っているものの、なんとか山頂までたどり着きました。

いつものように雑貨屋さんでおもしろそうなモノを物色し、その後は前回行ってすんごく気に入
ったカフェへ。

窓に向かって並んで座れるカウンター席がありましてね、この日はそちらクローズしてたんです
が、「そこいいですか?」って座らせてもらいました。
だってそこでコーヒー飲むためにわざわざ来たんですもんね。
店員さんも気持ち良く対応してくれて良かったです。

目の前に六甲アイランド、ちょっと右にポートアイランド。全体を見渡せば広々とした大阪湾が
一望に見渡せる絶景なんですよ。
お日様の光を反射して海が銀色に光ってましてね、外は寒いのに暖房よく効いてるし、斜めの
日差しが正面からさんさんと降り注いであったかいしね。

エスプレッソのコーヒーはおいしいし、デザートも上品。あまりお客さんいなくて、ちょっと気の毒
でしたが、おかげで、すごく静かでね。
かかってるBGMも静かなインストゥルメンタルでいい感じ。

普段は喫茶店入ってもコーヒー飲んだらすぐ出ちゃう熟年夫婦がなんとコーヒーおかわりまで
して、1時間もウダウダ話してましたもんね。


無理するとまた腰にくるので、早々に加古川ない帰り、近所のスーパーで旨いモン買いだし
して、明るいうちにお風呂に入って、夕方から二人宴会!
このパターンが最近の一番の楽しみですわ。

この日はナマコにタラの白子にアンコウの肝、ガシラの煮付け・・・お酒がすすんじゃいました。


前回と同じモノを注文したことに後で気付きました。ほんと、おいしいんです。

結局このスペース約1時間貸し切りでした。

ここの雑貨屋さんは種類が豊富でなかなか刺激的

ちょっとお出かけ写真集4