ロープウェイから布引の滝も見えます。

眼下には神戸の街並みとポートアイランド、そのむこうには神戸空港が一望できます。

梅雨もようやく終わったような感じのこの日、新神戸駅の裏側にある布引ハーブ園に
行ってきました。

10/7/17

神戸 布引ハーブ園

鳥取自動車道が一部中抜け区間はあるものの、開通したというのを知り
うれしがりなので、今回はこうめも連れてシエンタでさっそく走りに行って来ました。

前日までの雨がようやくあがったものの、寒さの方は続いたままで、
上着を持って行かなかったことを何度も後悔しました。
ほんと、異常な気候ですね。

おかげで空気中のチリがなくなったのか、視界も良好で、あちこちに桜の
残る景色はバッチリでしたよ。

若い頃はしょっちゅう行ってた鳥取を久々訪れてみましたが、砂丘は相変わらず
で、ほっとしますね。

砂丘の駐車場の近くの「鯛喜」というお店に海鮮丼を食べに行く、というのが
メインの今回の企画でしたが、天候に恵まれ案外景色を堪能するような内容
になりました。
いつもながらラッキーですわ。

白兎海岸のすぐ近くにある「サンセットカフェ」
店内は静かなジャズがかかっててオトナのムード。
接客も過不足なくエスプレッソのコーヒーもおいしい。
全面ガラス張りの向こうには日本海の絶景。
お薦めです。
また行ってみたいです。

スポンジケーキにチーズを乗せて焼いた「チーズケーキ」
目から鱗のおいしさ。
こんなんもアリですね。
すいません、またちょっと食べた後
の写真です。
毎度いやしいヤツです。

大国主のみことの話を真剣に聞く・・・の図

因幡のしろうさぎと仲良くツーショット

10/4/17

広い砂丘にこうめも大はしゃぎ!
(ウソ・・・そばから離れません)

ちょっとお出かけ12ページ目へ

久しぶりにのんびりと休めそうになったのですが、遠くへ行くのもしんどくて、暑いしね、どっか近場で
おもしろそうな所を探してたらここを思いつきました。

いろんなハーブが植えられていてちょいとつまんでは指でつぶして香りを楽しめるのが面白かった
ですよ。

ステビアが植えてあったのでちょいと口に入れてみたら、想像を絶する甘さかげんでね、こりゃ、
そのまま甘味料に使う意味が分かりました。百聞は一食にしかず・・・ですね。

ま、そんなことより値打ちがあるのがこのロープウェイですね、絶景はもちろんですが、小ささがいい
ですよ。ワクワクします。
これからあちこちのロープウェイを乗りまくろうかという気になりました。

いつもながらイヤシイ奴なので料理の写真は撮り忘れました。トホホです。



その後、明石魚の棚で超活きのいいタコと鯛の干物と生わさびを買って帰り、のんびり熱燗で
いただきました。
こういうのが一番しあわせな休日の過ごし方の定番になりつつあるみたいです。

レストランはひとり¥2100でバイキング形式。
料理はどれも上品な味付けでおいしかったですよ。
デザートや、コーヒー、ハーブティーなんかもおかわり自由なんですが
いくらも食べられませんね。

ぶらりと鳥取へ出かけてみました

白兎海岸は天気に恵まれ絶景でしたよ

水筒にお茶いれて、おまんじゅう買って桜の下で食べました。
あと何年こんなことができるんでしょうか・・・。

今年は寒い日が続いたせいか桜が長持ちしたので、4月10日でもまだまだ満開を
楽しめました。無理してこの日を休みにしてよかったなって思いました。

この後、近くの桜の名所を巡って、家の近所のステーキ屋さんに初めて行ってみました。
おばあさんたち、けっこう肉好きであっさり130gたいらげてました。
まだまだやるぞ・・・あなどれん。

用心深いタチなもので朝一にひとりコペンで下見。
毎年同じような写真ながらこれ
が今年のベストショットですかね。

おばあさんが寒いと言うのでかみさんのカモフラのベストを着せました
良く見るとなかなかマッチしとりますやん。

横の土手にはつくしがいっぱい。でももう終わりの感じでしたね。

いい雰囲気でしょ。
老夫婦のお散歩に花吹雪。思わずシャッターをきりました。
通りすがりのお二人です。

ちょっとお出かけ写真集4

10/4/10

いきなり急角度で飛び出すこのロープウェイ、愛称は夢風船。
混雑してない時はカップルや、ひとりでも1台ずつ乗れて、他の乗客に気をつかわずにワイワイ
やれるのでよかったですよ。ちっちゃいからかわいいし、なんか楽しい・・・。

オープンカーの醍醐味ですね、亀のような、羊のような、ラピュタにでてきそうな
かっちょいい雲が出てたので、走りながらかみさんがパチリ。
夏っ!・・・ですね。

加古川上流、小野にある桜並木に去年に続きおばあさんふたりを連れて行きました。