風が吹くと木全体がギシギシ音を立てるんですよ、知ってました?

オープンにした助手席から走りながらのショット(かみさん撮影)
ぬくぬくしたクルマからこういう冬景色見るのほんとゼイタクですよ。

ちょっとお出かけ写真集4

青山高原再訪

三重県の青山高原の風車群をかみさんに見せたくてちょいと無理して
行ってみました。

二月にひいた風邪(のようなモノ)がなかなかすっきりせず、へこんでましたが先週くらいから
ようやく体調が戻ってきて、「遠くへでかけたい!」という気力が出てきました。

それで、以前一度行った舞鶴の「とれとれセンター」で旨いもんでも食って、おみやげ買って
帰ってのんびり一杯・・・とかを企画したのでありますが、クルマに乗って北に向かっている
と、かみさんが、「舞鶴この前行ったやん」とダメ出しをするので、仕方なく急きょその場で
行き先変更ですわ。

3年ほど前にひとりで早朝に訪れて、非常に気に入った三重県の青山高原の非日常的な風景
を是非、かみさんにも見せてやりたいと思っていたので、そっちに行くことに決定。


ところが最初の加古川バイパスに乗る前の信号から渋滞、第二神明、阪神高速も渋滞、もう
神戸通過の時点で「やめよっかなぁ〜」と意気消沈ですわ。
それでもなんとか大阪をやり過ごしたあたりから順調に走りだしまして、西名阪の針テラスに
たどり着き、昼食と大休止。

時間的にはここで折り返すのが丁度いい感じだったのですが、せっかくここまで来たんやから
・・・と欲が出ましてね。
そのまま東へ進んで上野東ICから青山高原を目指しました。

相変わらずの大迫力の風景が広がってました。
ただ、風車を見ながらお茶しようと思っていたのですが、そういう施設が確かあったよな、
と思い込んでいた場所はただの休憩所でありまして、結局そこらへんをブラブラ散策するだけ
になりました。ちょっと残念。

折り返しの時間はすでにもう2時半。
5時には帰りたかったのに無理とあきらめ、6時の予定に変更して大急ぎで帰路につきました。


大阪まではなんとか順調に進んだものの、阪神高速神戸線が大渋滞の電光掲示でね、
しかたなく湾岸線にまわり、なんとか京橋までたどり着いたものの、そこから加古川バイパス
まで結局ずっと渋滞でね。
まいりました。

ようやく家についたのはもう7時半ですわ。

なんで、そんなに帰宅時間を気にするかと言いますとね、コペンで出かけるときは犬の「こうめ」
をおばあさんに預けるんですがね、遅くなると負担をかけるし、心配もかけるし、どうも落ち着か
んのでありますよ。

いつも東方向へ出かけると時間を読み違えて慌てるハメになるので、「もう行かん!」・・・と
何回も言ってるのにね、今回もまた失敗しちゃいました。

ま、少々疲れはしましたが、非日常な時間は過ごせたわけで、ヨシとしましょう。
次はどこへ行こうかな。

10/2/13

ふらりと冬の六甲へでかけてみました。

風車に青空に飛行機雲・・・ええ感じですわ。

チーズケーキと塩キャラメルのなんとか。

この正面の窓に大阪湾の絶景がひろがってまして、それをぬくぬくとした場所で
楽しめるのでリッチでグッドですよ。

とても神戸市内とは思えん風景が広がります。

なんとそこは別世界

プロペラの直径が50m、タワーの高さも50mだそうで、デカイです。

エグザイル!
ま、動画じゃないと意味がわかりにくいと思うのではありますがね。
要するに重なって回る風車の動きが例のエグザイルの動きによく
似てましてね、それの一番前でうちのかみさんがエグザってる・・・
っちゅう構図なのでありますな。

10/3/20

夫婦ともあまり外出する機会がないもので、今まであまりその世界に足を踏み入れる
ことがなかったのですが、ここんとこマイブームなんです。ラーメン!。

偶然入っておいしかった店の感想を人に話すと、誰もかれもみんなウンチクたれまくりでね。
営業で外回りされる人たちは特にほんとよく知っておられます。

評判を聞くと、もともと好奇心旺盛なヤツらなもんで、食いにいかずにおれんのですよ。
今回は「こたん」を確かめに神戸の垂水へ行ったのですが、どうせ神戸に行くなら先に
ちょいと六甲山でも、ということで山頂まで登ってみました。天気もよかったしね。

晴れた日の冬のオープンカーはほんと快適でしてね、あったかいコタツの中から顔だけ
出して冬景色を眺める気分ですわ。


標高を上げるに従い周りの木々の様子がなんか違うことに気づきました。
「えっ?樹氷?」
たぶん、生まれて初めて見る景色です。
それも多からず少なからずのこれ以上ない、いい感じの氷の付き方ですわ。
それが陽に当ってキラキラ輝いてましてね、そりゃもう、なんとも幻想的な世界です。

うちからほんの1時間足らずの場所でもこんな景色が見られるなんてほんと驚きで、しかも
タイミングが合わなければ見られない景色なもんで、その幸運にもほんと感謝しましたよ。



大阪湾が一望できるカフェテラスで飲んだコーヒーもデザートもおいしかったしね、
ムードもなんかオトナな感じで、「お気に入り」に追加しました。


「氷の祭典」っちゅうイベントをたまたまやってましてね、まあ、ついでやし見ていくか、
ということで入ってみました(¥500)。
氷の彫刻の展示ですね。
初めて見たし、まあ悪くはなかったのですが、なんちゅうても外のそこらへんにゴロゴロ
転がってる天然のすばらしい彫刻の方が迫力で上回ってしまってたので、ちょっと気の毒
でしたね。

で、その後ちょっと遅めの昼食?に垂水へ向かい、駐車場にコペンを停めて、ブラブラと
駅周辺の散策をしてみました。
二十歳すぎまで育った垂水の街はすっかり変わってしまってまして、ぼくらは完全に
「ヨソモン」でしたわ。約30年、駅周辺なんか歩いてないもんね。そりゃあかんわ。
さっぱりわからん。


で、ラーメンの味?ですよね。
超初心者なもんで、論評は差し控えさせていただきたいと思います。
もっといっぱい食べてからにしときますわ。

こんな感じのりっぱな作品がいっぱい展示してあります。

雲が丁度目線と同じくらい

ちょっとお出かけ11ページ目へ