ひとりごと その41

うちに古くからある、ありがたい言い伝えをお教えしましょう。

「寝たぁなおる」

言い伝えているうちに「ら」が変化して小さい「ぁ」になってしまうほどにうちでは
よく使われている言い伝えです。

ふたりの息子たちにもちっちゃい頃からこれをよく言い聞かせて育てましたね。
あそこが痛い、ここが痛い、熱がある、しんどい、へったくれ、へったくれと文句を
言った時にはいつもひとこと・・・・
「だいじょうぶや、寝たぁなおるわい」
・・・・・すばらしい躾けですねぇ・・・・ん?ただの手抜きやんって?

自分の経験からして、これってほとんどの場合、ほんま、真実なんですよね。
学校から帰って、寒けに襲われ、「ありゃ、こりゃ風邪ひいたぞ、ラッキー・・・
明日学校休めるやん!」とか思ってワクワクしながら寝たらメチャメチャすっきり
目ぇ覚めてしまうんですよねー。今思えばありがたいことなんやけど、ちょっと
うらやましかったりもしましたね、風邪で休む子。

「貧乏人の子は元気」の法則や「アホは風邪ひかん」の言い伝えにも守られた
のは間違いないですが・・・。

歯痛以外なら、心の傷でも体の傷でもだいたい一晩寝れば1割引くらいには
なるんですよね。
前日に比べて90%の痛みに耐えたら次の日はまたその90%。
0.9×0・9で81%くらいの痛みに減り、だんだん気にならなくなっていくんです。

ほんまにめちゃくちゃ憂鬱で不安で落ち込んで、どうしようもない感じでもなんとか
寝付くことさえできれば、朝にはちょっとだけ気が楽になって、「ま、なんとかなるやろ」
って思えるもんなんです。

そういう風に設定されてるみたいですね、人間て。
カラダの方は寝てる時に成長ホルモンが活発に出て、傷んだところ修復していく
っていうのは何となく納得できるんですが、心の方の回復は何なんでしょうかね。
不要なファイルの削除とデフラグツールが勝手に働いてくれる感じですよね。

だから、いろんな意味でつらい時、とにかく早く寝てしまうことに決めてます。
逆に言うと寝ないと不安や、痛み、その他諸々のつらさがどんどんたまっていって、
仕事が面白くなくなり、心がつらくなり・・・の悪循環が始まっちゃうんですよね。

けどね、けどなんですよ。トシトシっていう歳でもないって思っておるのですが、
やっぱ、トシですかね、最近増えてきましたね。
「寝てもなおらん・・・」
持病の痛風の痛みなんか特にそうなんですが、朝起きて昨夜よりひどくなってる
時なんか、ほんまにヘコみますもんねえ。

若い時には無理を聞いてくれたmyボディもこんだけ使い込んでしまうと、ほんま
あきません。正直に反応しよる。

昼夜逆転の最近のボーイズ&ガールズのみなさん、早く寝なさい。

寝たぁなおる・・・・で。

寝たらなおる

デリカシー

ひとりごと その45

「デリカシー」というコトバ、昔から知ってはいましたが、身近なところで使う人がい
ないとなかなか実感湧かないものですよね。
ワタクシの場合、30歳代の前半ぐらいでしたか、当時独身だった友人のハナシ
を聞いてこのコトバを意識するようになりました。

その友人はつきあっている彼女が、ある日、自分の家にお泊りしたらしいのです
が洗面所に落ちた髪の毛をそのままにして帰ったといってえらい怒ってたんですよね。
「デリカシーがない」って。
こっちはあんまりそういうの気にする方じゃないんで、「ふーん、そうかぁ、そういう
ことに腹立つ人もおるんや」とか、「ええやん、好きな彼女の髪の毛ぐらい普通に
さっさと片付けてしもたら」とか、「要はあんまり好きでもないんやな」とか色々感じた
次第でした。

それでもお陰さまでそれ以来ワタクシも遅まきながら「デリカシー」というコトバを
意識するようにはなりました。

普通はよく女性に要求されるモノみたいですが、ワタクシは男も女も関係ないと思う
方ですね。

ドアや引き戸の開け閉めの音に気を遣うとか座敷にあがるときに脱いだ靴に気を
遣うとか、TPOをわきまえない生理現象に気をつけるとか、肌の露出具合に気を
つけるとか、身だしなみや清潔感など、まあオトナだったら当然のことばっかりかも
しれません。

で、またその人のキャラによっても許されるモノやだめなモノがあるように思い
ますね。
公共の場での大声のケータイ。飲食しながらの買い物や、電車の利用。こんなの
は誰でもアウト。
うちのレジの前でもよくある風景ですが、お金を放るように出す人・・・これもどん
なキャラの人でもアウト。
うしろに次の人が待っているにもかかわらず、釣銭その他をきっちり財布に整理し
終わるまでその場で長々と時間を使う人。
他のお客さんにおかまいなく、その場で着替えちゃう人。昔ユニクロのCMでレジ
の前で脱いで返品するオバチャンがいて、ビックリしましたが、うちではレジ前
着替えはけっこう普通です。
小心物のワタクシなど、おいおい、女の子のお客さんかて、たまにおるんやで、
ほんま頼むわぁ・・・て感じでヒヤヒヤしますが本人たちはいたって明るい。
「かめへん、かめへん、見られてもどうもあれへん」

いや、こっちがどうもあるんやけど・・・。
おっちゃんのパンツ見たい人います?
でもこういうのはその人のキャラによっては許せちゃいます。

新しい靴や長靴買った人は今まで履いてた靴をよく置いていくんですが、ドロドロで
夏場はちょい匂うヤツをハイッと無造作に手渡されるとちょっと悲しかったりします
し、洗濯してないズボンをスソ直しや修理に持ち込まれるのも、ちょっとつらかった
りします。  
いいんですよ、もちろん。こっちは仕事なんですからほんとにそれはそれでいいと
思ってるんですよ。
ま、ちょっとひとこと欲しいだけなんです。ひとことだけの気遣いを。
おっ、グチが出たか?

・・・このようにデリカシーのない行為に日々軽く傷ついていくワタクシなのであり
ますが、よく考えてみれば、自分だって知らず知らずのうちにそうやって誰かに嫌
な思いをさせているかも知れないわけで、そこはほんと、オトナにならんといかん
と思うわけであります。

公共の場やカレとカノジョ、さらに友人ぐらいまでだと気をつけやすいけど、夫婦の
間や、親子、家族の間でもデリカシーなさすぎると疲れますからねぇ。
気ぃつけよっと。

犬の嗅覚

ひとりごと その44

少し前テレビで実験やってたのを見て「うーむやっぱり・・・」と思ったのですが、
犬の嗅覚。

一般に人間の百万倍とも一億倍とも言われてるみたいです。
特に汗などに含まれる酸の臭いに敏感らしい。
実験では全く同じ服装(普段は着ないような奇抜な服でした)をした人、5人の中
に飼い主がいるのですが、横一列に並んでまず声を出さずに犬に飼い主を探させ
ます。
何匹かやってましたがみんなけっこう手こずってましたね。
その後、声を出して犬を呼ぶのですが、それでも飼い主を見つけられんヤツが
けっこういました。
実験を見るまでは、そんなもん、匂いでイッパツ判るやろ、なんちゅう無駄な実験
するねん・・・と思ってたのが大間違いでしたね。

うちの看板犬見習の「こうめ」はビーグル犬なので、一般には嗅覚が優れている
と言われ、麻薬捜査などにも活躍したりしてますね。

うちのかみさんは夕食が済んでゆったりしたときに毎日必ず鉛筆ぐらいの大きさ
の犬のガム(牛革できた味もにおいもあんまりない硬いヤツです)を髪の毛の中や
襟元や脇の下なんかに隠してこうめに探させるのですが、あせって必死になって
あちこち探し、ときには隠してある場所を何回も行き過ぎても見つけられんのです
よね。こっちは冷静やし、目で見つけてしまうからあせってる姿がおかしいのなんの。

散歩に出ると、とにかく地面の臭いを嗅ぎまくり、なかなか前へ進めない・・・と
いう状況になるのですが、お目当てのモノ(ま、普通、他の犬のウンチが多い)を
見つけるのがヘタですね。
ワタクシの方が上からの目線やし、目で先に見つけてしまうので、惜しいところを
嗅ぎまわっては見つけられんこうめを見てちょっとイラつきます。
んで、ようやく目的のモノを見つけると、そらもう、鼻をくっつかんばかりの距離まで
近づけてにおい嗅ぎますね。

おいおい、そこまでくっつかんでも分かるんちゃうんかいなおまえら・・・
なんちゅうたって百万倍やろ?
10mくらい離れてても楽勝ちゃうん?

・・・ちゅうかクサいやろが。
百万倍クサいやろが・・・人間やったら卒倒するで、ほんまに。



資料を少し読んでみると、条件みたいなもんもいろいろあって、そこまでは強烈
に感じてはいないらしく、つまり百万倍クサイとは感じてはいないし、第一、クサイ
と感じるニオイの種類も人間とは違うみたいですね。
要は嗅ごうと思えば感じられるし、その気がなければ気にならんと言う感じです
かね。

でもこの説明は全然おもしろくないんよね、


以上の考察からの結論。



犬はハナ悪い・・・・・


どや?世の中の犬ども、反論あったらかかってこい・・・・

考え事で一人遊び2

ひとりごと その43

この宇宙そのものがまだ影も形もなかった時、偶然、ゆらぎが起こって
偶然、物質の元になるものができ、収縮して、大爆発を起こしたんかな。

膨張を続ける宇宙の中で、偶然、物質同志がくっついて、燃える星ができ、
その重力に捉えられた惑星の中に偶然ちょうど良い距離になるヤツがいて、
たまたま、そこには水が存在し、偶然雷かなんかの自然現象でタンパク質
が合成され、偶然、命を持ったんかな。

単細胞だった生物が偶然、多細胞化して、偶然、口や消化器官や感覚器官
を発生させたんかな。
偶然、脊椎を手に入れた生物は偶然目や鼻や、それをコントロールする脳
を手に入れたんかな。
先に脳がなければ、目も鼻も意味がないしなあ。
・・・というか同時に発生せんとどちらも意味がないもんなあ。
意味のないモノは残らんやろしなあ。
偶然脳みたいなものを手に入れたヤツに、突然変異みたいに目が発生
したんかな。

その後、偶然、性別を手に入れて、なんとなく繁殖したんかな。

そんなヤツらが永遠に近い時間の中で形を変えていき、複雑な免疫機能や、
自然治癒能力その他のあまりにも精密な生命維持機能を手に入れたんかな。

偶然発した鳴き声に意味を見出すヤツらが現われて、コミュニケーションが
発達し、コトバによって考えられるようになると飛躍的に知能は発達したんかなあ。

そして、偶然の出会いで、恋に落ち、教えられもせんのに繁殖行動して、
何十万か、何百万か分の一の確率で勝ち残った生殖細胞によって偶然に
この世に次世代の知的生命が生まれるんかなあ。

偶然が多すぎ・・・

進化が偶然では起こらないと主張する人達の言い分として
猿にタイプライターを与えて好きなようにキーを打たせて、何十億年待った
としてもシェークスピアは書きあがらないっていうハナシを聞いたことがあるけど、
こういう偶然の積み重ねって、例えば、long long time agoという意味のある文字列を偶然に猿が打つ場合,
longのあとにもう一度longと偶然打つ日をひたすら待つというよりは、偶然最初
のlongという文字列を打ったらそれはその時点で有効!OK!と判定されて、置
いといて次のlongが打たれる日を待ち、それが完成するとそこまで有効!って感
じで置いといて次にtimeと打たれる日を待つ。
そんな感じで進化が進んでいくのかな。
でもやっぱり、意味のある部分は一気に書き上げないとすぐに消されそうな気も
するんよね。
第一、それ有効!OK!と判定するんは誰やねん?ちゅうハナシになりますわね。


んーー、それにしても今地球上におる生物たちの生命維持システムや、種族保存
のシステムなんかは偶然にしてはあまりにも複雑であまりにも完璧にできあがり
すぎてる気がするんよね。
何十億年という時間さえあればできることなんですかね。
んじゃ、偶然じゃなきゃ何よ?と言われれば、やっぱり宗教的な方向へいかざるを
得ないわけで、それもどうかなあーと。

こういう訳の分らんことをひとりブツブツ考えつつ、宗教的な事柄を科学的な観点
から納得いくように説明される日が来ることを心待ちにしとるんですよ。

今ここにそういうことを考える生命体がおるっちゅうことは宇宙誕生以来の偶然
の積み重ねの上にある訳で、それってほんまに「奇跡」なんやなあ。
そのわりに人生つらいこと多すぎるぜ、まったく。

ひとりごと その42

感謝はしとるのよ

うちの看板犬見習いの「こうめ」は2代目なのですが、初代看板犬はフルネーム
「ビースケ」通称ビーちゃんといいました。
こいつは外へ出ると犬格?がガラリと変わってしまって、ヒモを放すといくら呼んで
も全然帰って来ん勝手なヤツなのに、家にいる時はめちゃめちゃ素直でいうこと
はよく聞くし、何をされても従順にナスがママ(キューリがパパ)って感じで耐える
けなげないいヤツでした。
触るとすぐにお腹を見せるんで「ナマコかおまえは」と思いましたね。

それに比べると、こうめは外では一時もそばからよう離れんビビリで、家でも言う
ことはよく聞くし、ええ子なんやけど・・・・なんちゅうか、わがまま・・・。
・・・ちゅうかコンジョワル?・・・ちゅうかイケズ?

子犬の頃からなんやけど、ゆっくり寝てるときとかに触りにいくとエラソーに怒るん
ですよね。ビミョーに歯むいたり、ビミョーに小さく唸ったり。
最初のうちは、こりゃ悪いクセやわ、早よ治さんと・・・とか思って一生懸命しつけ
ようとしてみたのですが・・・無駄でした。
(歯むいたらそのまま口つかんで歯ブラシでゴシゴシ磨いたんねん、て教えてくれた人もいましたね。)
で、だんだん付き合いが長くなってくるにつれて解ってきたんです。
あ、コイツ、本気で怒って「噛んだろか」言うとるんとちゃうんやな・・・って。

要するに「うっとーしい」んですわ。その表現方法がそういう態度にでるんですね。
「眠たいねん・・・」とか「前足触られるん嫌いや言うとるやん・・・」とか、「今、抱っこ
されたい気分とちゃうねん・・・」とか言いたいんやけども、口で言われへんから
唸ってしまうんやね。
それがわかると可愛くなってしまって、よけいに嫌がることやってしまいますね。
「どや?うりうり・・・手ぇ見してみ、抱っこしたろ・・・」
ウザいオヤジです。

で、自分らの日常見てみると、これと同じようなことけっこうやってます。

仕事の合間にちょっと休憩・・・とか思って好きなバイクの雑誌とか地図とか眺め
てると相方から用事を言われます。あれ出しといて、これここに吊っといて・・・・
あの商品なんぼで入るんやったっけ?調べて・・・などなど。
わかってますよ、わかってますとも。仕事から先にしなくちゃね。
んでもなあ・・
うっとーしいヤツ。

ワタクシ、テレビ見るときはじっくり集中したい方なんですが、相方の方はヤイヤイ
とチャチャを入れながら見るタイプ。ちょっと眠くなってきた頃にはテンションの違い
がいささかつらくなってきます。「だまって見い、だまって」・・・・口には出さずしっかり
ナマ返事してます。・・・そのくせもう次の瞬間にはメールとか全然関係ないこと
やってるんですよね。「お、おいっ、興味あったんちゃうんかい?」
典型的なO型人間なのです。
なんやねん、さっきまでのテンション。

大酒のみ故に甘いモンが苦手な相方、ワタクシが甘いモンにちょっと(ほんまにちょっとですて)手を出すと気持ち悪そーに見やがるんですよね。
こんくらいはフツーですやん、フツー。
ほっといてんかあ。


そう、感謝しとるのよ、基本的に感謝はしとるんやけども・・・
ま、ときにうっとーしいんよね。

こうめ、おまえの気持は、よーーーわかるで。
ワシも今度唸ってみよかなあ。うーーー