ちょっとお出かけ写真集4

新緑と好天に誘われてドライブしてたらなんとなくここにたどり着き、
なんとなく慣れない登山なんぞをすることになってしまいました。
兵庫県中部、大屋町の日本100名瀑のひとつ天滝です。

12/5/19

新緑オープンドライブ・・・天滝へ

満開の荘川桜を見に行きました

12/5/4

天滝への登山口に停めてあったヤマハの古いバイク。TX650?
しぶく景色に溶け込んでた。

こんな登山道1.2kmをエッチラオッチラ片道小一時間かけて歩きます。
まさに「登山」ちょっとなめてました。遭難しそうやったわい。
ヨメハンが暑くて腰に巻いてたシャツをどっかに落としよりました。
もったいなかったけど取りに帰る気力はさすがになかったです。
誰か拾ったら届けておくれ〜

まさに天から降り注ぐ感じ。水量も豊富でした。

あちこちの道の駅に各駅停車しながらおもしろい野菜を買い集めます。
今回はウド、辛味大根、ラディッシュ、ハチク、椎茸などをいろんなドレッシング
を作ってバリバリいただきました。

椎茸って次の朝そのままでるのよねぇ〜、とか思いながらおいしくぽん酢で
いただきましたが、翌朝その通りになりました。
プカプカ浮いてましたわ。

荘川桜
樹齢500年以上らしい。花びらはそこらのソメイヨシノよりかなり小ぶりです。
青空をバックに撮りたかった・・・
早朝5時台にもかかわらずけっこうな人出でしたよ。お昼頃には渋滞になるん
でしょうね。

荘川桜から無事帰還した翌日は夫婦ふたりでアホの一つ覚えの淡路島。

なんかおいしい野菜でもゲットしようというこじつけ的な理由をつけて・・・。

とりあえず菜の花が満開なはずの「花さじき」に行くつもりが駐車場に入るクルマで
大渋滞。
急きょ、行き先変更してすぐ近くにある「県立淡路景観園芸学校」へ行ってみることに。


ま、超穴場でしたね。
静かでムードもあって、オープンカフェは犬も連れて入れてこうめも喜んだ、っちゅう
ハナシですわ。


いつも行く津名一宮IC近くの「赤い屋根」とその前の野菜屋さんへ今回も行きましたが
お目当ての野菜はあんまりめぼしいものはなかったけど、タラの芽、セリなんかが珍し
かったので、まあ、許そう。

大した渋滞にも巻き込まれず、帰って明るいうちに風呂入って、「あ〜贅沢じゃあ〜」
言うて、お酒飲んで・・・。

そういう幸せな一日でありました。

この季節いろんな虫たちがいっぱい。これは昔ともだちだったベニシジミ。

こんな感じのオープンデッキでまったり・・・

まさに新緑です

藤の花にはお約束のくまんばち。昔は怖かったけど
実はおとなしい奴らしい。

12/5/5

兵庫県立淡路景観園芸学校にブラリ・・・

本降りの雨の中オープンで・・・

高速道路で急に雨に降られてちょっと雨の中を走るのは
何回かあったけど、こんなに本格的な雨の中を延々と走った
のは初めて。
急に降りだしたので屋根閉めるのがめんどうで走り続けたの
だけれど、走ってる限り全然平気なことを証明しました。

工事の片側通行にひっかかりそうになったのでやむなく
クローズに。その間30分以上。

前後のクルマの人は「こいつアホや」思てたやろな。

いろいろあって気分が乗らないまま、それでも満開の荘川桜に会いたくて、前日の夜中に
コペンに乗ってひとりで岐阜、高山方面へ夜の高速道路を淡々と走ります。

荘川桜のある「ひるがの高原」のあたりは白山に当たった雲がここで少し途切れるようで
このあたりだけポツンと晴れ間が広がってました。全行程雨!も覚悟してたので、
メインステージでオープンドライブ思いっきり楽しめたのはほんとにラッキーでしたね。

帰りは白鳥から大野、福井へ抜ける158号線を選んだのですが、全線雨!
ま、しかたないですけどね。

全行程730km、14時間の弾丸ツアーでした。
楽しくてやめられん。アホです。

高原はようやく春

奇跡的な晴れ間

大日ヶ岳の稜線越しに白山がちらり。豪快。