ちょっとお出かけ写真集4
雨の予報でしょぼくれた気分で迎えた土曜日でしたが、
ふたを開けてみれば、みごとな「曇りのち晴れ」

お昼過ぎからの「晴れ」がハンパじゃない晴れでして、
普段のおこないがええのが証明されましたね。

曇り空の中、とりあえずコペンに乗って出発しましたが、
やっぱり桜は青空に映えますね。

曇り空バックの桜もええんですが、写真にすると、どうもイマイチ。


毎度のことながらどこへ行くあてもないので、桜のきれいに咲いてそうな道を
ブラブラとドライブして、「フルーツフラワーパーク」にたどりつきました。

フルーツフラワーパークいうくらいやから、中はさぞかし、きれいな花が満開
なんやろな、と期待したものの、そこはそれほどでもなかったですね。

まだ季節が早かったんかな。

そのまま帰るのももったいないので、遊園地のジェットコースターにふたりで
乗ってみました。

ショボイやつですよ。
アッという間に終わるやつね。
なめてましたね。

はっきり言って泣きそうでした。
はじめに「ズンズン・・」ってチェーンで昇っていく時点で後悔先に立たず状態
やったですもんね。
「降りる!」って言いたかった。
最初の落下で気持ち悪くなって、最初の急カーブで「危ないやないか」と思い、
次の急カーブで「ええかげんにせーよ」と思いましたね。

ま、それでも終わったら作り笑顔でしたけどね。
あー、こわかったぁ。

往きの曇天とは打って変わって帰りは雲ひとつない絶好のコンディションの下
桜のある風景を楽しみながらのドライブになりました。

久しぶりにのんびりとした贅沢な休みになりました。
さあ、また明日からがんばらなくちゃね。

冬っ!って感じでしょ

帰りのブルーラインはえらい雪でした。

道の駅でゲットした牡蠣、芽キャベツ、葉っぱ付きの人参、トマト、
ビーフジャーキーetcを適当に皿に盛ったら夕方から一杯。
やめられまへんな。

岡山、牛窓方面へ行ってみました。

12/2/18

オープンで桜は毎年の楽しみになりました。

午前中はずっと曇りで気分もイマイチだったんです。
とくにこれと言って何もないフルーツフラワーパークです。

毎年ここで同じような写真撮ってるけど、だんだん桜が成長して迫力出てきました。

神戸フルーツフラワーパークへぶらりと・・・

12/4/16

久々に孫なし、用事なしの休みを迎えて「とりあえず、どっか行こ」とコペンに乗ってふたりで家を
出たものの、その時点でまだ行き先が決まってない状態。
ま、いつものことなんですけどね。

超寒いのでさすがに今日はクローズ(荷物の積めん只のちっこいクルマやん)。



なにげに信号の少ない北西方向に走ってる間に「牛窓行こか」という話がまとまりまして、
山陽道、加古川北ICから岡山県牛窓へGOですわ。


最初に入ったレストランは期待したわりに展望もメニューもイマイチ。
なので写真なし。


「牛窓らしさ」を求めて、結局オリーブ園へ行くことにしました。
このクソ寒いのにけっこう賑わっててね、意外でした。


低い山の頂上にあるので、北も南も展望が開けて、解放感は抜群です。

北からは雪雲が迫り、頭上には青空、南の小豆島にもまた雪雲がかかる、という
大パノラマ状態でした。
視界が広いから遠くで雪が降ってる様子までよく見えます。


寒いのでとりあえず、喫茶コーナーに入ります。
以前はここ、軽食もやってたのですが、全席窓向きのカウンター席のみ、メニューは
コーヒーのみの完全なカフェコーナーに変わってました。(ケーキ類も他のドリンクもなし)。
どっこも厳しいんやね。


紅茶でよくあるタイプのフィルターをギューって押し下げて上澄みを飲むタイプの抽出法。
最初はとまどったし、さめるんちゃうん?って思ったけど、これがなかなか正解のお味。
期待してなかっただけにうれしさ倍増ですわ。

ご覧の通りの絶景を半時間ほどぼ〜っと楽しんで帰途につきました。


ブルーライン(昔は有料でブルーハイウェーって言ってたな。今は無料です)の途中の
2か所の休憩所がどちらも道の駅になってまして、商品も充実してて、お客さんの入りも
まずまず。牡蠣や新鮮な野菜をゲットしました。

さびれる一方だったので、道の駅にするっていう作戦は「当たり」ですね。
建物は同じものなのに、かつての活気が戻ってました。


帰り道はえらい雪。
それより地元加古川にたどり着いてビックリ。
一面の銀世界ですやん!

短時間で相当降ったらしいです。
話題によせてもらえなくて、ちょっとくやしい・・・。


ま、その後いつものパターンで牡蠣と新鮮野菜で早い時間から日本酒で一杯。
ええ感じでした。

オリーブ園喫茶コーナーからの眺め。向かいは小豆島です。

銀色に輝く海。喫茶コーナーのガラス越し。

北の空は左半分晴れ!で右半分雪!・・・な状況です。オリーブ園のパラグライダーの
プラットフォーム横です。

かみさんがナニゲに撮ったショット。めちゃ、春らしい・・・コペンに桜のペイントしたみたい。

対岸の「前島」と牛窓を往復するかわいいフェリー。あっという間に着いて
あっという間にまた出て行きます。

この棒をぎゅ〜って押して上澄みのコーヒーをいただきます。
香りもよくておいしかったですよ。