'08/5/3

富士山ツーリング  コペン編

太郎坊から箱根あたりを望む。
雲が自分の目線より下。
絶景です。

スバルラインでは

表富士の富士スカイラインから登る新5合目。
このとき少しだけ雲が取れてラッキー。

4合目から先はまだ開通してなかった
ので少し残念。でも、ここまで登ると
雲の上に出て少し視界が開けます。

早朝、富士スバルラインで4合目を目指すも、
途中まではこんな状態でテンションだだ下がり
トホホ・・・

山陽道、名神、中央道と乗り継いで
夜の高速をひたすら走ります。
いろんな考え事を楽しみながら
CDの音楽だけが道連れです。

西麓の朝霧高原から見る富士山がメインになるはずが
いじわるな雲がなかなかどいてくれません。
でもこのころから徐々に天気が回復しだしました。

予約が取れた焼津のビジネスホテルへ向かうため東名に乗り
富士川SAから眺めた富士山が
今回の1等賞でした。

東麓のふじあざみラインから登る5合目
まだ冬景色です。

中学の修学旅行以来見たことのない富士山にあこがれ続けてきましたが、
今回ようやく夢が叶いました。お気に入りのオープンカーでの富士山ツーリング。
いまいちの天気予報に気をもみつつ、5月2日の晩9時ごろ加古川を出発
して、中央道で東を目指します。

太郎坊から望む山頂。
なかなかの迫力でした。

伊勢湾岸道への豊田JCT手前からのひどい渋滞以外は、たいした渋滞にも
巻き込まれず、なんとか5月4日午後3時半無事家にたどり着きました。
全行程1350Km。
天気は最高とは言えなかったけど、周辺の道は曲がりくねり具合もなかなか
よろしくて、ごきげんでした。
楽しかったな。
また来年まで仕事がんばろ。

コペンとツーショットで撮れた富士山はこれがベスト。
イマイチ・・・
ま、ぼくの人生そんなもんでしょ。

二日目は焼津から御前崎へ向かいクルマも乗り入れ可能なのんびりした公園で小休止。
サーファーの群れを眺め静岡茶をおみやげに買って東名、伊勢湾岸道、東名阪、新名神
京滋バイパスと経由して帰ってきました。