納車から半年以上経ち、走行距離も7千キロを超えてきたということで
あらためてデミオディーゼルXDツーリングATのインプレをば・・・。

以前、納車されてすぐの頃に山道走りに行ったけど、横滑り防止装置DSCの ...
スイッチを切り忘れていたので、そのうちリベンジ、ということだったのですが、
半年近く経ってようやくその機会を得ました。

まあ結果からいうとDSC切ってもぼくらレベルの運転だと、
「アクセルを深く踏んだ時の反応がちょっとだけ素直かな〜」的な印象しか得られ
ませんでした。

やっぱり問題は急勾配のタイトなコーナーなんですね。
ATマニュアルモードで1速まで落としたいところなんだけど、
相当スピード落ちないとそれを受け付けてくれないのはDSC切っても同じなので、
回転が2千回転を割り込んじゃう場面。
こうなるとやっぱりかったるい時間がちょっと入ってしまうんですよね〜。
2速の半クラッチで・・・っていうのができないつらさが出ますね。

まあ慣れの問題も多分にあると思いますし、運転手がヘタですわ。

要するに絶えず2千回転以上をキープする乗り方ができればノーストレス
なんですからね。
乗る場所も大いに関係してきますね。

185/60、16インチのタイヤを50、17インチにして、ソフトな足回りをちょっとだけ
締め上げたらイイ感じになりそうな気はするけど、それってなんか違うんじゃないか
という気もしますね。

巷でよく言われるアイドリングから2千回転までのスカスカ感。
ぼくはそんなに悪くないと思うんですけどね〜。
これ、絶対わざとこのセッティングにしてるし・・・。

アクセル開度10分の1くらい(問題の回転域使用ですね)で市街地のダラダラ
運転ならほぼ全部充分にまかなえるわけですし、そういう走りをしている限り燃費もアホ
みたいにいいんですもん。(トータルの平均燃費は19〜20km/lくらい。しかも100円
ちょっとの軽油)

街乗りオンリーの人はこの部分だけ使ってりゃいいわけですよ。
そういうセッティングですね。

まあ確かにそういうちょっとしたクセはあるんだけど、その気になって加速すれば文句
のないダッシュを見せてくれるし、乗り方覚えると、そこが楽しかったりするわけですしね。

そういう訳でメーカーが言うほど「人馬一体」ってわけじゃないとは思うけど、面白く
ないか?と言われれば、もちろん、すっごい面白いクルマな訳です。
えらく惚れこんじゃいました。

で、半年乗ってみて分かったことはデミオXDって一言で表すとコンパクトな
GTカーってことですね。
けっこうゆったりな乗り味で1クラス上のクルマっぽい。
(ま、1クラス上乗ったことないねんけど)

キビキビ走るホットハッチのつもりで乗るとちょっとがっかりって感じかな。

結論
デミオXDツーリングATは200万で買える
「庶民のためのスーパーGT」

ひとりごと その168

デミオインプレ

お気に入りのデミオちゃん、納車からようやく2か月経ち走行距離も
2千キロ近くなってきたので、ちょっくら山道へ連れて行ってみました。

ATのマニュアルモードで2〜3速、時々4速に入るような場所は
まさに思うがまま胸のすく加速をみせてくれて大満足。...
シフトアップにちょっとだけ間があるもののシフトダウンはかなり
素早いです。

けど2速ホールド、たまに20km/h以下までスピードが落ちるような
タイトで急な登りが続く場所だとアクセルの反応がイマイチ。
25kgのくそトルクどこ行ったん?いう感じ。

出口が見えてアクセル床まで踏んづけても最初の何秒かモア〜っと
した加速しかしない。

1速へのシフトダウンは相当スピード落ちないと受け付けてくれんしね。
2速のままガマンして回転が3千超すあたりでようやく加速が始まる感じ。
回転数高めにキープしたまま突っ込みゃええんやろけど、公道でそれも
アホでしょ。

これ、ちょっとおもんない。

でもね、家に帰ってからよ〜〜考えたらね、DSC(ダイナミックスタビリ
ティーコントロール)スイッチっちゅうもんがあったことをすっかり忘れておったのよ。

ま、要するにクルマの方が勝手に考えてくれて、このオッサンの運転危ないがな、
思たら自動で片側だけブレーキかけたりアクセル絞ったりしてくれてあさっての方向に
クルマが向いてしまわんようにするる装置が付いとるわけですわ。

そりゃなんぼ踏んでもホイルスピンもせんはずですわ。
運転手がアホやっただけ。

次回は必ずDSCオフでもう1回リベンジしてみます。
(あんまり変わらんかったりして・・・)

あと普段使いはね、全然文句ないです。
ブレーキのタッチがよくて、思いどうりに減速と停止ができて気持ちいい。
アイドリングストップはセルがまわる感じがウザイのできらい。
基本オンなのでいちいちオフにします。

ハンドリングは思ったほど鋭くなくて「素直」っていう感じ。
乗り心地はさすがの100点満点かな(他あんまり知らんけど)

どっちかいうとタイトコーナーをグイグイ攻めるというよりも山道も含めた
長い距離をゆったり走るのに向いてるタイプかな。
いままでのデミオとちょっと方向がちがうんでしょうね。

ま、ぼくの使い方にはバッチリ合ってるので全然文句なしです。

燃費も遠出で22〜3キロ全部ひっくるめたトータルでも18キロ以上は
確実なんで文句なし。しかも軽油やしね。

後席が狭苦しいとか荷物スペースがイマイチとか・・・小物入れが
少なすぎやん、とか欠点色々ありますが、そんなん気にするヤツは
買うな!いうハナシですわ。
駐車場で待ってくれてるデミオちゃん見る度に、お、かっこええやん!と
ニンマリできる喜び・・・これ捨てがたい。

森にはトトロや不気味なアンパンマンもいましたよ。

ひとりごと その169

デミオその後